先生たちからひとこと テーマ 「今年の重大ニュース」
理事長 藤田喜一郎先生
今年の四月から一般向けの講座を主催して始めた事です。題して「藤田喜一郎の教育・教養講座」。私の主分野である幼児教育には一切触れず、文化芸術や歴史などについて私の僅かな知識を総動員してお話しています。記念すべき第一回目は「ベートーヴェン先生はなぜ特別エライのか?」でした。先日の講座は「日本の近代史」、次回は「幕末とはどんな時代だったのか?司馬遼太郎の『峠』を手がかりに」の予定です。参加者は約20名、その大半は私より年上のお姉様方ばかりです(笑)。ご興味のある方はご一報下さい。
園長 藤田正喜先生
夕飯時はビール一択だった私。そんな私も今年38歳となり、ついにお腹周りの余分な貯えに、見て見ぬ振りが出来ないように…。という事で、自宅のビールを諸々“オフ”した物に切り替えた。というニュースです。
教頭 藤田真理先生
特別なことは思いつきませんが、コロナの影響により、数年間お会いすることの無かった外国の知り合いの方と最近再会し、互いの無事を喜び合ったことが、私にとって大きな出来事でした。
事務 島崎佐奈恵先生
8月31日午前3時、18歳女性。居眠り運転で電柱に衝突後、ウチの田に突っ込む単独事故。出穂(しゅっすい)したばかりの田と水路にガラス・ミラー・ボディー片が散乱。約40日後の稲刈りは周辺にコンバインを入れられず手刈りで収穫。稲穂の中に大きめの端片があった時は、もみ米に紛れず良かったと胸を撫で下ろしました。内臓損傷で救急搬送された運転手さんも無事退院。しかし、まだ田土の入れ替えが終了するまでは安心出来ない重大ニュースでした。
マネージャー 植木崇成先生
普段土日は中学2年の息子の野球クラブチームに同行していますが、今年3月に行われた中学硬式野球ボーイズリーグの福岡県代表として全国大会に出場出来た事です。全国大会では2回勝つことが出来、全国ベスト16という輝かしい結果を残すことが出来ました。息子も全試合スタメンでフル出場させて頂きました。来年が最終学年なので、福岡予選を勝ち上がって全国の切符を手に入れ、全国制覇を目標に息子と共に頑張ります。
つばめ組 岡田理恵子先生
今年の夏休みに宮崎県の小林市で開催されたお笑いライブに行きました。そこで「空気階段」という芸人さんと写真を撮ってもらえたことです。水川かたまりさんがとてもイケメンでした。(タイプではありませんが…)もちろんコントも面白く、沢山笑いました。ちなみに今一番推している芸人さんは「ニッポンの社長」です!
はと組 石橋樺乃先生
家中が大きく変化し、家具も家電もガラッと入れ替えたことで自分の家なのか?と新鮮な気持ちになりました。ここまで大掛かりな事は初めてなので、ワクワクします。身の周りが変化すると、気持ちも変わってくるのだと実感しています。
かもめ組 淵上華帆先生
社会人になって学生の頃よりも金銭面に少し余裕が出てきて、少し高い物も簡単に買うようになりました。最近では、洋服を買い過ぎてお金がどんどん減っているので買いすぎには気を付けて買い物を楽しもうと思います(笑)。
ばら組 中尾美幸先生
数年前から行ってみたかった「風の森」に宿泊してきました。土日の予約が取りにくく満室状態の宿ですが、夏休みに運よく空きが出て行ってきました。ゆっくりと時間が流れ、料理も美味しくリフレッシュ出来ました。また行きたい!と思う宿が増えました。
ゆり組 西嶋春菜先生
普段あまり大きな金額の買い物をしないのですが、先日コンタクトを大量に購入しました。一度の処方箋で買えるだけ買いたいとお店の人に伝えると1年分ですと言われ、値段も聞かずに購入を決意。レジに行き、5万円を超えていた時はさすがに驚きました!
もも組 木本優衣先生
人生で初めての大阪旅行に行った事です。それにプラスで初めてUSJにも行く事が出来てとても楽しい思い出が出来た事が私にとって1番のニュースかなと思います。これからも色々な所に行って沢山の思い出を作っていきます!
ひよこ赤組 宇山稚夏先生
年齢の10の位が変わった事です(笑)。気持ち的に何かが大きく変わったわけではないですが、大人なのだなと思います。今年始まった新しい10年も充実した日々にすると共に、若い先生達に負けない位子ども達と走り回ります!
ひよこ黄組 佐藤なつみ先生
私の中の一番の重大ニュースは洋服をネットで買った事です。買い過ぎてしまう事が想像出来ていたので、手を出さないようにしていましたが遂に買ってしまいました。買い過ぎずに程々にしたいと思います!
ひよこピンク組 平島早希先生
今年、宮崎県へ遊びに行きプライベートで九州を全県回った事です!宮崎県に遊びに行く機会が無かった私でしたが、実際に高千穂でボートに乗り、神秘的な空間に心も身体も癒されてとても楽しかったです。再びあのボートに乗りたいです。
ひよこ青組 黒田 唯先生
学生の頃はのんびりとした生活をしていましたが社会人になり一変。毎日が慌ただしく過ぎていきます(笑)しかし自分で使えるお金が増え、学生の頃にコロナで行けなかった遅めの卒業旅行に行って楽しんでいます!
たまご1組 谷口 梢先生
一人でドライブスルーにも行く事が出来なった私が、一人で東京まで行った事です。渋谷駅では迷子になりホテルに帰るまでに1時間以上かかったり、傘も持たずに出掛けてしまいずぶ濡れになったりと、不安ばかりでしたが忘れられない旅行になりました。
たまご2組 小塩彩乃先生
大好きなグループのLIVEが当たった事です。コロナでずっとLIVEがなかったという事もありますが、今年に入り、色々なグループが日本に来てLIVEをするようになりとても嬉しいです!場所が遠いので出費は大きいですが、楽しみます!
Childclub 石住淳子先生
我が家で悲しい出来事がありました。毎日の癒しだったハムスターが天国に行ってしまいました。最初は、息子が飼っていたのですが、いつに間にか私が世話をするようになっていました。お別れが悲しすぎるので、もうペットは飼いません。
Childclub 大隈秀美先生
父は2年前に還暦を迎え、母が今年還暦を迎え、両親の還暦祝いをやり終えた事です。父の時は矢沢永吉さん、母の時はダッフィをテーマに準備をしました。その日までの準備は大変でしたが、一生に一度の還暦を家族でお祝い出来て幸せでした。これから親孝行していきます。
仲良し・Babyclub 朽﨑志緒里先生
10年間住んでいた家から引っ越した事です。荷造りを始めると、本当に一人で住んでたの?という量の洋服や雑貨類が溢れてきて、断捨離が一番大変でした(笑)。しかし、無くなると買いたくなってしまう人間の不思議。良い物を大切に使える女性になります!
仲良しクラブ 山内麻美先生
運動会で約5年ぶりに全力で走りました!普段息子達を追いかけるくらいしか運動していないので怪我をしないかドキドキ。当日の朝も家族に「怪我しないように!」と念押しされ…無事に終わりましたが3日間筋肉痛、動きがカチコチ。もっと普段から運動しないとですね。
仲良しクラブ 溝上しず子先生
家族で可愛がっていたテグーという種類のペットのネズミが、5年の生涯を終えて天国へ旅立った事です。とても人懐っこくて、撫でると気持ち良さそうにうっとりしていました。癒しをありがとう!
Babyclub 藤田友美先生
3年振りに東京に帰省した事です!3年振りの実家は街並みこそ少し変わっていましたが、やっと帰ってこれたと心に染みました。両親は孫の成長と私の見た目の成長に驚いていました!帰る場所がある事に幸せを感じました。
Babyclub 上田 梢先生
今年はタマスタに二軍戦を観戦に行きました。最後の松田選手のホームランと熱男~!を見れて感動。最終戦は気分転換にスタジアムを出ると、偶然ガルビス選手が!「ガルちゃん!」との息子の声に近寄りハイタッチをしてくれました。神対応に親は大興奮でした。
フリー 植田ひかる先生
新型コロナに感染した事です。沢山の方々にご迷惑をお掛けしましたが、それ以上に「一人暮らしだから…」と心配して差し入れをして下さったり、温かいメッセージを頂いたりと、改めて周りの方々に恵まれているなと感じた時間でした!
フリー 三池美由紀先生
今の家に引っ越して数年後、ハナミズキの木を二本植えました。白と薄紅色の木を植え、毎年春に薄紅色は綺麗に咲いていますが、白の花はなかなか咲かず、今年で15年。なんと突然咲きました。しかも沢山咲き、秋には赤い実もなりました。
フリー 平石美沙紀先生
息子と共にあかつき幼稚園に入園、入社した事です。しばらくは園舎で私の顔を見ただけでも泣いていて、こちらも隠れながら過ごしていましたが今では「平石先生~」と呼んでくる程この環境に慣れてきているのでほっとしています。
フリー 髙木純子先生
姉妹でタップダンスを習い始めて7年。目標にしていた博多座公演が決まりました。バックダンサーとして出演するのですが、夢に向かって猛練習中です。何度か挫折する事もありましたが、続けてきてよかったねと、娘達といつも話しています。
アシスタント 青野順子先生
水天宮で毎年5月に開催される春の大祭の時に、小6次女が舞姫として「浦安の舞」を披露しました。2日間で巫女装束と十二単を着て舞うのですが、舞姫は地元の小学校の6年生の女子から選ばれるらしく、大役を担うという貴重な経験をする事が出来ました。
アシスタント 坂口雅子先生
鳥取県にある日本一参拝が難しい三徳山三佛寺の投入堂を参拝したことです。鎖や木の根に助けられながら登っていくと途中の御堂からは絶景が見られます。下山した時は生きて降りてこられた安堵感からか身も心も軽くなりました。
アシスタント 藤村美架先生
我が子と折り紙で動物を折る、が流行。手始めにレベル1のウサギからスタート。むずっ。説明分からん。子ども達はどんどん進み可愛く完成。私は似ても似つかぬ何かに。敗北。想定を遥に超えた速さで子どもに追い抜かれ、老いる前に子どもに従うことになった2022年です。
アシスタント 片山友希先生
今年の重大ニュースは、購入して1ヵ月のテレビの液晶を息子が割ってしまった事です。すぐに修理しましたが、なんとその半年後またしても割られ…。テレビの画面保護パネルの大事さに気付かされました!
営繕 白浜靖法先生
今年の春の出来事です。幼稚園の事務所前の大木の楠木の高い鳥の巣からカラスのヒナが落下。カラスの仲間同士の争いの犠牲になったのと思われます。それを知った2人のバス運転手の通りかかった近所の方、計3人で助け、毎日魚のすり身やキュウリを与えていたら少しずつ回復してきましたが、カラスは害鳥で飼う事は出来ないと知り仕方なく元の所に返しました。元気に巣立ってくれたと信じます。
英会話講師 ジョナサン先生
The BIG news of 2022 was that my cat is healthy and active. He was having some health issues last year, but this year has been living a normal cat life. He seems so happy!
英会話講師 デヴィッド先生
The big news of 2022 was undoubtedly the conflict between Ukraine and Russia. I don’t really watch Japanese news media, but foreign news media is always talking about it.
体育講師 荒木雄詞先生
昨年度、腰痛の為に出場出来なかったSports Festivalでの代表リレー、今年度は予選・決勝と何とか走り切ることが出来ました。全く走れない時期もあったので、私の中では今年の重大ニュースです。
体育講師 梶原敬太郎先生
「今年の重大ニュース」とまではいきませんが、家族4人で初めての旅行に行きました。コロナ禍でなかなか行けず、下の息子も小さいので断念していましたが、家族4人で楽しい時間を過ごすことができました。杉の井ホテルですが…笑。これからも家族での楽しい思い出を沢山作ります。
バレエ講師 藤田瑠理子先生
とある公演を観に行った時のこと。チケット受取りの列に並んでいた時にスタッフさんから言われた思いがけない言葉「U25のチケットをご希望ですか?」と言われたことです。つまり25歳以下に見られたのでしょうか?素直に喜んでいいのか分かりませんが、マスクの下はニヤニヤが止まらない出